人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア・ヴェネツィアで暮らす  夫婦の毎日


by gabbiano_venezia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

超簡単!!インサラータ ディ リゾ。

gabbianoさんが作ってくれるお料理の中でどうしても苦手なものが一つあります。
それは「インサラータ ディ リゾ」 お米のサラダです。

超簡単!!インサラータ ディ リゾ。_c0186455_2113720.jpg

主な材料は・・・お米と酢漬けの野菜・ハム・・・
お米大好き!
酢漬け大好き!
ハムも大好き!
で、何が苦手か・・・・というと、
このインサラータ ディ リゾはお米を「炊く」のではなくて「茹でる」のです。
この茹でたお米の感触がどうも好きになれない。

このところ暑い日が続く中、gabbianoさんのお夜食に彼が大好きな
インサラータ ディ リゾ にしようと思った私。
自分の夕飯用にも・・と言う事で自分が食べやすいようにアレンジ。

まずは「RIBE」といわれる品種のイタリア米。
このお米は日本米と少し似た食感で私が普段白米を食べるときに使っています。
普段は洗って30分以上水に浸してから炊くのですが今日は洗ってすぐ使います。

・RIBE米 150g
・水     200g を鍋に入れ最初は蓋を開けたまま強火で沸騰させます。
沸騰したら蓋をして弱火で10分。
炊き上がったら蓋をしたまま5分蒸らしてからボウルにあけて
チラシ寿司の容量でリンゴ酢と塩を入れて、ご飯を切るように混ぜてみました。

ご飯を団扇で冷ましたら酢漬けを混ぜてできあがり。
超簡単!!インサラータ ディ リゾ。_c0186455_2304279.jpg


gabbiano家は二人暮らし(実質わたし一人)でもあるので酢漬けは
スーパーで売られているインサラータ ディ リゾ用のミックス瓶を使いました。
しかもgabbianoさんのメタボ対策にノンオイル・ローカロリーのものを使っています(笑)
gabbianoさんはチーズも入れますがこれもメタボ対策でカット。
モルタデッラと呼ばれるハムも入れるのですが生ハムが残っていたので
生ハムを散らして・・・
このサラダは家庭やお店によって入れる材料もいろいろ。
酢を効かせかたもいろいろ。
gabbianoさんは卵やツナ缶も入れたがるのですが全部メタボ対策でカット。
空腹時にあまり酢を利かせると食欲が倍増するそうなのでお酢も少なめに・・
すごくすごくヘルシーなお夜食になりましたが・・・健康第一なので我慢してもらいます。

今日はgabbianoさんがいないので、適当にインサラータ ディ リゾ作り。
ママのチラシ寿司を手伝っていた時を想い出しながら・・・
おかげで食感がチラシ寿司に似ていてすごく食べやすくなりました。

この酢漬けのお野菜さえ手に入れば超簡単。
あとは適当にあるもの足して引いて・・・サラダを作る感覚で。
超簡単で美味しいイタリアの夏の一皿です。
by gabbiano_venezia | 2009-08-22 00:00 | ・おいしいもの